パワースポットとしても有名な寺社仏閣

最近、パワースポットという言葉をよく聞くようになりましたよね。自然のエネルギーが溜まっている場所、歴史的エネルギーが溜まっている場所とされており、寺社仏閣も多くがパワースポットとされています。寺社仏閣があるからパワースポットなのか、パワースポットだから寺社仏閣が建てられたのか、鶏が先か卵が先かというような話ですが、ともあれそのような目的でも寺社仏閣が賑わうというのはいいことだと思います。
パワースポットの観点からお勧めの寺社仏閣を選びたいのですが、いかんせんパワースポットにはあまり詳しくありませんので、調べた中で有名なところ、行ってよかった場所などを挙げていきたいと思います。

まず、三重県の「伊勢神宮」でしょうか。天照大神を祀る神社ということもあり、2000年の歴史を持つ非常に有名な神社となっています。美しいというよりは、素朴で自然に満ちた神社となっているので、それが逆にパワースポット的にもいいのかもしれませんね。パワースポット的には、神楽殿と五丈殿の間にある「四至神」の石座が一番強力なスポットとなっているそうです。四至神とは、「みやのめぐりのかみ」と読み、簡単に言うと神社を守る神様のことです。すごい神様が祀られた神社を守る神様の石座となるので、パワーがあるというのも頷けますよね。

伊勢神宮

https://icotto.jp/presses/6788

次に、和歌山県の高野山が挙げられます。高野山と言えば、真言宗の金剛峯寺などがある地域で、長らく女人禁制の地域としても知られていました。しかし現在では打って変わって、「金剛三昧院」などは縁結び・家庭円満のご利益があるということで女性に人気のパワースポットになっているそうです。高野山の中でも最強のパワースポットとされるのが「奥の院」らしく、実際に荘厳な雰囲気で神聖さを感じますので、確かにパワースポットとして有名になるのも分かります。
観光として見るだけじゃなく、このようなご利益を期待して寺社仏閣巡りをするというのも、もちろん楽しめるいい方法だと思います。それに、好きな場所が「スピリチュアルなパワーも持っている」と言われると、なんだか嬉しくなりますよね。

高野山

https://www.premium-j.jp/culture/68536/

その他にも、有名どころだと「厳島神社」や「平安神宮」、「成田山新勝寺」などがパワースポットとして有名だそうです。 こちらのサイト「パワースポットでパワーアップ祈願!」に詳しく載っていましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Copyright(c) 寺社仏閣の巡りの勧め. All Rights Reserved.